haru・ru・ru・ru

 羊毛フェルトや布雑貨など手づくりのこと、気になることやひとりごと・・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
水玉バッグ作っています【その1】 :: 2017/01/17(Tue)

廃番になってしまった『フェルケット・ナチュラルミックス』でバッグを作ります。
なんて久しぶりの水フェルト・・・気合入ります〜♪

バッグ本体の型をブラウンのフェルケットで包んで
これから柄をつけていくところ
丸くカットした白いフェルケットを配置して温かい石鹸水をかけて


両面、全体をこすること一時間あまり・・・
はじめは優しくだんだん力を込めて、ひたすら全体をこすってこすってこすりまくると・・・
しっかりなじんでプリントしたみたいでしょ
bag2.jpg

上一辺をハサミで切って 中から型(今回は梱包用のプチプチ)を取り出したら
bag3.jpg 
内側もまたゴシゴシ、ゴシゴシ、ただただ、こする、こする!
もう肩と腕がパンパンになってきました、、、
でも、こすっていくうちに継ぎ目がなくなって、
乗せた柄の部分もフラットにベースと一体化していくのが、面白いのです。

このあとは「ローリング」という作業でさらにフェルト化していきますよ〜
つづきはまた、後日・・・


応援click!お願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 羊毛フェルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
廃番になっていた・・・(涙) :: 2017/01/12(Thu)

数年前から手芸屋さんの店先で見られなくなったので
いつもお店で取り寄せていただいていたハマナカさんの『フェルケット』
久しぶりに注文しようと思ったら
大好きな「ナチュラルミックス」が全て廃番になっていました

昨年は忙しくて制作もほとんどできず材料の購入も控えていたので知らなかったぁ・・・

あわててネットで探してみたものの、欲しかったカラー全部は手に入りませんでした。
しかもほぼ定価()なのでいっぺんにたくさんは買えないし、、、
それでも、と、なんだかんだで確保した材料。
奥にある袋に入ってない羊毛は
金の羊さんの、これまた廃番になるというカラーのプレフェルトシート。
廃番

ことしはこの貴重な材料を ちゃんと作品に仕上げていかなくちゃ〜〜

それにしても、、、
「フェルケット・ナチュラルミックス」ホントに良い素材だったのになぁ
残念です



未練タラタラ「フェルケット・ナチュラルミックス」作品集

SN3F0738.jpgメガネ水玉みずたま1茶/柄_convert_20110201161834
がまバッグ茶橙花bag斜紫1

とりポ立て蝶つき2がまbag2



応援click!お願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 羊毛フェルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
羊毛フェルト お久しぶりのずきんちゃんポーチ♪ :: 2015/12/16(Wed)

仕上がるまでの工程が多いと分かっていると リピートするのにもエネルギーがいります。
これも、もっとたくさん作りたい気持ちはあるもののなかなかできないもののひとつ。
だからこそ、でき上がると「できた〜♡」と、ひとりでニンマリ♪
ずきん015

ずきんちゃん、今年はなぜかピンクが人気でした〜。
ずきん15

たまには後ろ姿も公開。
ファスナーが付いております。
15 ずきん後


これは昨年のちょうど今頃、アトリエチャットさんに水フェルトの講習で伺った際に再会したずきんちゃんポーチ!!お客さまがbagにぶら下げて「愛用してます」と見せてくださいました。しっかりお役目を果たしていたのがよぉくわかり、嬉しかったです。ここまで使い込んでいただけるなんて感激でした。
その後、新たにオーダーしてくださった別の色のずきんちゃんをお送りしましたが、こちらもきっと可愛がってくださってることと思います♪今さらながらありがとうございました。
愛用ずきん

制作が「しんど〜い」と思う時もあるけど、自分の作ったものをこんなにも愛用していただけているって思うとやっぱりものづくりをやめたくない、って気になります♪

応援click!お願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 羊毛フェルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
羊毛フェルト ちょうちょとお花のブローチ♪ :: 2015/12/15(Tue)

カラフルな羊毛フェルトの小さなちょうちょです。
ちょうちょ
お帽子やセーターにちょこんと とまらせてくださいね〜。
ちょうベレーちょうセーター


こちらはお花を集めたブローチ。つい、好きな色ばかり、、、
コサージュ3
ニットによく似合います♪差し色にいかが?
コサージュセーター

応援click!お願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 羊毛フェルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
羊毛フェルト 黄色いポシェット【ハリネズミ】♪ :: 2015/12/14(Mon)

秋以降イベントに向けてナントカ制作したものの
なかなかブログで紹介できなくて、
すでにどなたかに可愛がっていただいているものもあるかもですが
記録も兼ねて作品をアップしていきたいと思います。
ぜひごらんくださいませ〜。

まずはネップの入った黄色い羊毛でポシェットつくってみました。
バッグ類はついついナチュラルカラーで作ってたのですが
たまにはカラフルなのもいいかなーと。
でき上がったバッグにチクチク羊毛刺繍をしてあります。
はりねず1

ハリネズ2


応援click!お願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 羊毛フェルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
