haru・ru・ru・ru

 羊毛フェルトや布雑貨など手づくりのこと、気になることやひとりごと・・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
綿の花が咲きました♪ :: 2014/09/13(Sat)

夏の間、あまりに日照時間が少なくて
ちゃんと花が咲くのかなぁと心配していましたが
木曜日の朝、ついに綿の花が咲きました♪
薄い黄色い花です・・・ちょっと弱々しい感じ
綿の花 
綿の花2 

その花が、昨日は・・・あら、不思議!!
ピンクに色づいてました!!
綿の花夕 

今朝見たら ポトンと花が落ちていました。

さて、ここからが本題!!
果たしてコットンボールは見られるのでしょうか〜〜?


応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 花・緑・実
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
その後の綿(わた)と多肉ちゃん♪&謎のコオロギ! :: 2014/08/26(Tue)

7月3日以来の植物たちの様子です。
なんとか枯れずに、今こんな様子ですよ〜

「綿」の植木鉢・・・
本当は間引きして1本だけにするべきところ
せっかく元気に葉っぱが出て来たのに抜いてしまうのもなぁ・・・と、
出たまま残しちゃってます。ちょっと痩せっぽっち?
日照時間が極端に少なかったもんね〜
綿植木鉢

でも、よく見たら花芽のようなものも!
週1の液肥を週2に増やして様子を見てます。
綿 花芽2
綿 花芽

こちらは多肉ちゃん。
ずいぶんと大きくなったものもありますが
多肉専用の土(砂?)に置いたものより
園芸用の土に置いたのものの方がよく育っているようです。
新芽が出て来たら元々の葉がカラカラになって落ちると聞いていますが
何だかまだまだ肉厚なまま。
もう少しこのままでいいのかなぁ?
多肉 土
多肉 砂

それにしても寂しいベランダ
この秋こそはベランダガーデニングでお花もいっぱい咲かせよう♪
その前に「コットンボール」ちゃんとみられるかな?



昨日の早朝、
目を覚ましたharuがお茶をのみにいったキッチンで
「うわぁっ」と大声をあげて戻って来たので
なにかと思って見にいくと 
冷蔵庫の前になぜかコオロギが一匹!!
いったい何処から入って来たのやら・・・?!
「早く網!網!」
(実はこんなときために虫穫り網を買っておいてあるのですっ!!笑)
と、haruと私が大騒ぎしてたらおとーさんが起きて来て素手で捕獲。
お外の草むらに逃がしてもらって一件落着。

虫、苦手なのにね、毎夏一度はブログに虫ネタ書いてますね
セミ、バッタ、コオロギ・・・次はなんだろ


応援click!お願いしま〜す
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 花・緑・実
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
綿の芽、順調です♪ :: 2014/07/03(Thu)

6月24日 
【鉢A】はっきり双葉になりました。
綿の芽624
【鉢B】こっちもしっかり芽が出ました。
綿の芽624 2

7月1日
【鉢A】本葉が出てきました。芽がもうひとつ増えました。
綿71 3
【鉢B】元気な双葉です。
綿71 3芽


忘れちゃいけない多肉さんは・・・
こちらはゆっくりですが なんとか育っています♪
多肉629

多肉UP


応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 花・緑・実
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
綿の芽が出ました〜♪ :: 2014/06/22(Sun)

17日に蒔いたばかりの綿の種から もう芽がでてきました!

昨日の夕方こんな状態だったのが
綿の芽:21

今日の朝には すっと首が伸びてます♪まだ殻のお帽子付き。
綿の芽:22-1
もうひとつの植木鉢のほうも・・・よっこらしょ・・・
綿の芽:22

良かった〜無事発芽です♪
ちゃんと大きく育てられるようガンバリマス

応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 花・緑・実
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
多肉の葉挿しと綿の種蒔き♪ :: 2014/06/17(Tue)

いただいた多肉植物の葉
赤い根っこ出てきてからまた変化が・・・新芽?が出てきました。
早く土の上においてあげなくては!!
多肉新芽
「多肉とサボテンの土」をコーナンで買って来てその上に並べました。
乾燥し切った土だけど大丈夫なのかな?
多肉土

コットンの種も今が蒔き時。こんなカタチの種です。 
ちゃんと育てば袋の写真のような黄色い花が見られます。
綿の花、見たことないので楽しみ〜。
綿種

引っ越しのとき大きめの植木鉢は処分しちゃったので
深さはあるけどちょっと小さめの植木鉢に種を蒔きました。
多肉ちゃんは園芸用の土も試してみようっと。
植木鉢

ひさしぶりの土仕事でした。

次はやっぱりお花も植えたいな。
ベランダをお花でいっぱいにしたいなぁ〜〜〜。

応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 花・緑・実
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
