haru・ru・ru・ru

 羊毛フェルトや布雑貨など手づくりのこと、気になることやひとりごと・・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
シュトーレン作り♪ :: 2016/12/14(Wed)

先日、いちど参加したいと思っていたLa・painさんのパン教室に
ようやく初参加してきました♪今回は「シュトーレン」です。

毎年楽しみにしているLa・painさんのシュトーレンが作れるなんて!!
予約してからずーっとワクワク♪

当日は まずLa・painさんが仕込んで一晩寝かせていた生地を伸ばして
真ん中にマジパンを包み込むように成形し、鉄板に並べ釜の中へ
(マジパンを練り込んだシュトーレンを【マルジパンシュトレン】というそうです Wikipedia調べ♪)

焼いている間に粉から生地を作っていく工程を一から教えていただきました
ラム酒漬けのドライフルーツと
ローストしたナッツをたっぷり生地に混ぜ込むと ラム酒のいい香りが・・・
(この生地も分けてもらって持ち帰り、一晩寝かせて家で焼く事に!!)

焼きあがったシュトーレンは
釜から出してすぐに溶かしバターをたっぷり塗って
冷めたら 真っ白の粉糖を全体にしっかりまぶします
シュトーレン2
試食もありました♪真ん中に巻き込んだマジパンがしっとりいい感じ〜
シュトーレン0
出来上がったシュトーレンは2週間後くらいが一番の食べごろ!
1週間ほど寝かしたらクリスマスまで少しずつスライスして楽しみます♪
シュトーレン3

この日参加されたみなさんそれぞれ、
分野が違うものの 何かを【作る】ことをされているかたばかりで
お話できたのはごく短い時間でしたが とても元気をいただきました♪
わたしはこのところあんまり【作る】ことができてなかったのですが
ちょっとヤル気が湧いてきました。
新しいことや人との出会い、楽しい時間と美味しいもの、
元気の素をたくさんいただいて帰りました。
La・painさん、みなさん、ありがとうございました♪



応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 手づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミニかぼちゃでジャック・オ・ランタン♪ :: 2015/10/30(Fri)

先週入手した手のひらサイズのおもちゃかぼちゃ。
色紙で顔を作って飾っていましたが
ちびかぼちゃ

くりぬいてランタンにしました〜!
小さなキャンドル風ライトを中に仕込んだら・・・
なかなかいいでしょー!!
ランタン

ほんとはオレンジのかぼちゃにもライトを入れたかったけど
小さすぎて入りませんでした〜


応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 手づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
【cafe SAKU】オープン♪ :: 2014/10/12(Sun)

昨日、箕面市彩都にある「木の家づくり工務店 KJ WORKS」さんの
「くらしの杜」のレンタルカフェ(詳しくはこちら→">)で
【cafe SAKU】が一日だけのカフェをオープンされました♪

【cafe SAKU】は9月にまん丸がま口のおけいこをさせていただいた
おうちカフェ、なんですが
この日はおうちを飛び出してのカフェ体験。
夕方訪ねたら、
オーナーのNさんが、ご主人とお揃いの手づくりのエプロンで
笑顔で迎えてくださいました。
(画像はSAKUブログから)
SAKUcafe入口
SAKUcafe看板
SAKUcafe中
私もいただいたふわふわもっちりのシフォンケーキ、美味しかった〜♪
SAKUcafeおやつ
「楽しかった〜♪」と話しておられたので
きっといろいろ収穫があったのかも・・・!!
おうちカフェでのおけいこのお知らせもできたかな。
レンタルカフェでの一日営業は11月,12月にも予定されているそうです。

おうちカフェでは来週
ハロウィンモチーフのクロスステッチを小さな額に仕上げるおけいこが、
また、11月には素敵なクロスステッチのクリスマスオーナメントや
ナッツやドライフルーツがどっさり入った
シュトレン作りのおけいこがあるそうですよ♪
おうちカフェでの楽しそうなおけいこの詳しいご案内は
「cafe SAKU」のブログをご覧くださいね。(←太字をクリックでSAKUブログへ)


一歩ずつ夢をカタチに・・・応援してますっ♪

応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 手づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
『みのおマルシェ』ありがとうございました。 :: 2014/09/25(Thu)

23日の『みのおマルシェ』は
これでもか〜、という日差しの照りつける真夏のようなお天気の中
たくさんのお客さまで大賑わい。
わたしたち【triangle】のブースにも 大勢のお客さまが足を止めてくださいました。
羊毛フェルト講習会に来てくださった方が何人もお顔を見せに立ち寄ってくださって、
「来たよ〜!」と声をかけてくれたり、たくさんお買い物してくださったり。
地元での出店ならではの喜びでした♪
【triangle】にお立ち寄りくださったみなさん、ありがとうございました

TRIANGLEの文字が入ったフラッグガーランドはnahcamahが作ってくれました。
しっかり縫製してあるので何回でも使えそう!!と、いう事で
【triangle】は今後も気まぐれに活動予定です♪

マルシェ1
マルシェ2

ほんとうに楽しい一日でした。
『みのおマルシェ』のスタッフさん、ありがとうございました。

そしてFEELさん、nahcamahさん、お疲れさま。ありがとう♪
また一緒にお店出そうね〜♪


応援click!お願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 手づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
cafe SAKUの初おけいこでした♪ :: 2014/09/12(Fri)

 9月9日(火)はcafe SAKUのオープンの日。

onedayおけいこを楽しみ、美味しいお茶とおやつをいただける
閑静な住宅街にある大人の女性のための隠れ家的なおうちcafeです♪

その初のonedayおけいこは『水フェルトで作るまんまるミニがまぐち』
お日さまが差し込む明るいお部屋、のんびりとした雰囲気の中
初めましてのお客さまと楽しいひとときを過ごさせていただきました。

広いテーブルでのびのびおけいこ・・・
SAKU作業 

水フェルトを習うのは初めてという皆さん、
発泡ボールにシート羊毛を巻き付けてすりすり・・・
最初は半信半疑(笑)「ほんとに縮むの〜??」「はい、必ず!!」
ひたすらすりすりして・・・
二時間あまりでまんまるがまぐちのでき上がり〜♪
SAKU作品 

おけいこの後はお待ちかねのティータイム♪
この日は特別に試食を兼ねたミニランチ付き!!
自家製のパンと具沢山のスープ、サッパリしたプチトマトのマリネ
パンに添えられたバターもハーブ入りのオリジナル♪
お水も爽やかでほんのり甘いハーブ水!!
どれもとても美味しかったですよ〜〜
SAKUランチ 
こちらが本日のおやつ・・・
香り豊かなハーブティーと甘酸っぱいカシスのムース、
しっとり口溶けの良いプレーンとマーブルのパウンドケーキ。
ほんとに美味しかったです〜ごちそうさま♪
SAKUデザート 

SAKUのお部屋の一角にこの日だけのharuruギャラリー開設♪
SAKUギャラリー
SAKUギャラリー2
落ち着いた雰囲気が素敵です。
SAKU席

初おけいこに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたか?
電車とモノレールを乗り継いで来てくださった方もあり
本当に嬉しく思いました。
初おけいこに抜擢してくださったSAKUのオーナーさま、感謝です♪
わたくしharuruは12月に今度は羊毛刺しゅうのおけいこでお目にかかります。詳細はまた後日。

                  

SAKUの次のおけいこは10月16日(木)
と〜っても可愛らしい『クロスステッチで作るハロウィンのプチフレーム』
モチーフの図案は講師のnahcamahさんのオリジナルです。
3つ作って並べたらすごくおしゃれですよ♪
SAKUはまちゃん

毎月変わるSAKUのおけいこ。
ちょっとやってみたかったこと、はじめてのクラフト、
いろいろなおけいこを計画中だそうです。
お子さんが幼稚園や学校に行っている間のひとり時間を楽しみたい方、
手づくりのお好きな方、おいしいおやつがお好きな方
隠れ家をお捜しの方も??
ぜひ、ぜひ、cafe SAKUのブログをお見逃しなく!!(SAKUブログはこちら→



応援click!お願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 手づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
