haru・ru・ru・ru

 羊毛フェルトや布雑貨など手づくりのこと、気になることやひとりごと・・・




初詣にて :: 2017/01/15(Sun)

お正月、ことしも『勝尾寺』に初詣に行きました
『勝尾寺』は箕面国定公園にある西国三十三番所の第二十三番札所
千三百年の昔から『勝運』の寺として信仰されている由緒正しいお寺です

勝尾寺といえば勝だるま、だるまみくじが境内のあちこちにたくさん!

境内

ムムッ!!ことしは見慣れぬものが・・・これも?

勝尾寺1

もちろん、だるま!!

勝尾寺2

帰りにお土産コーナーで発見『勝ちグミ』て・・・!(⬆︎同じやん)

勝グミ

さすが勝魂(商魂)たくましいですッ!

ちなみにこの『勝ちグミ』、「勝尾寺」とUHA味覚糖のコラボで
全国のセブンイレブンでも出会えるそうですヨ♪

こんなお土産もありました、中身はクランチチョコ。だるまさん箱、よくできてる〜

だるま土産

(うちも来年は「勝運グッズ」にパワーもらわなあかん人が・・・!!)

ことしのおみくじ・・・いいことありますように♪
大吉

応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
箕面 瀧道 橋本亭・・・♪ :: 2014/09/15(Mon)

先週、母と姉と三人で箕面駅周辺をちょっと散策。
駅から瀧道をほんの数分上がったところ、
一の橋のたもとにある『橋本亭』
明治34年に立てられた旅館を改修した建物で
今はカフェとギャラリーと雑貨屋さんになっています。
橋本亭2
窓の外の欄干には「100年前のままなのでもたれないでください」と注意書きがありました。
橋本亭

日替わりの「美肌ランチ」をいただきました♪
橋本亭ランチ

その後、駅の近くにある雑貨屋『fuse』にご案内。
私は以前に一度行ったことがあるのですが
初めてだとちょっと勇気がいる入り口です(笑)
母も姉も手づくり雑貨が大好きなので、個性的な作品に目を輝かせておりました。
珍しいもの好きな母はアルミに彫刻を施したアクセサリーを購入。
fuse2.jpg
この細〜い路地のいちばん奥・・・
fuse.jpg

それならばと、
もう一軒とても雰囲気のあるcafeと雑貨のお店を教えてあげようと思ったら
この日は定休日ということで・・・
「ここ〜!」と、外観だけのご案内でした。また、今度ね。

ほんの短い時間の散策でしたが 珍しく三人でぶらぶら歩いて楽しかったです。
母にもまだまだ元気でいて欲しいな、と思いました。



応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
城崎マリンワールド その1【ドルフィンスイム】♪ :: 2014/08/24(Sun)

8月初旬、近づきつつある台風を気にしながらの家族旅行で
2年ぶり5度目(6度目かな?)の城崎マリンワールドに行ってきました♪
去年はharuがCMで見た大きなスライダーのあるプールに行きたい!と言うので
行った先は福井の芝政ワールドと、松島水族館、恐竜博物館。
今年また、旅行先が我が家の定番コース(夕日が浦温泉→城崎)になったのは
haruの身長がようやくしっかりと150cmを超えたから!!
大好きなマリンワールドでずうっと体験してみたかったアトラクション
【ドルフィンスイム】の参加条件が
50m以上泳げること、と身長150cm以上であることだったのです。
おととし行った時はまだ背が足りなくて【ドルフィントレーナー】という
イルカのトレーナー体験を楽しみましたが
イルカがあまりにもかわいくて「絶対一緒に泳ぎたい!!」と背が伸びるのを待っていました。
満を持しての【ドルフィンスイム】貴重な体験ができました

まずはイルカと仲良くなること〜!合図を出してジャンプ!

イルカに合図イルカジャンプ
よろしくね、の握手♪
イルカと握手
イルカの背びれにつかまってプールを一周!!
イルカと泳ぐ1
あぁ〜、もうおわっちゃうよ〜
イルカと泳ぐ2

この日はもう1人の方がキャンセルされたとの事で
体験したのはharu だけでした。
haruは一回め、背びれから手をすべらせて離してしまったのですが
イルカはharuを置いていくことなく、そばでずっと寄り添うように泳いでいて
「だいじょうぶ?」「もういっかい、つかまって!!」って言っているようでした。
本当にかわいくて賢いイルカ!!さらに、さらに大好きになりました

次はわたしも参加してみたいです(50m泳げるのか?!)

『城崎マリンワールド』他にもたくさんのアトラクションがあって
おとなも子どももとっても楽しめますよ♪
事前予約が必要なアトラクションもあるのでHPチェックしてみてくださいね♪

マリンワールド  マークをクリックするとマリンワールドのHPへ


応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
【 ESSE Summerプレゼンテーションin大阪 2014 】 :: 2014/06/05(Thu)

火曜日、『ESSEレポーター』でもあるhamaちゃんに誘っていただき
【 ESSE Summerプレゼンテーションin大阪2014 】というイベントに行ってきました。
大阪では初開催だそうです♪

企業の新製品のプレゼンテーションを拝聴し、
会場内に設置された各企業のブースでさらに詳しいお話を聞けて
実際の商品に触れ、体験して、試食して・・・という内容のイベントです。

なんだか久しぶりに味わう「お仕事」感たっぷりの雰囲気。
どっぷりお仕事に明暮れていた頃を思い出しました。

会場

タイトル

パナソニック株式会社のLED電球とシーリングライトに始まり
洗濯機、冷蔵庫、エアコンの最新モデルを
それぞれの担当の方が丁寧に説明してくださいました。
ウチの冷蔵庫も洗濯機も、もういつ壊れてもおかしくない状況なので
なかなか参考になりましたよ。
エアコンのお掃除ロボ『そうじろう』くんも登場
そうじろう
実はこの販促用POPアップカードがお気に入り
パナPOPカード


旭化成ホームプロダクツ株式会社のプレゼンは
あのサランラップのパッケージのリニューアル。
とてもカラフルなケースになって売り場でもよく目立ちますよね。
会場では1人一個ずつサランラップが配られて上手なカットの仕方を実体験。
一斉にカットした時のあの「音」が気持よかったです♪
旭化成のブースでいただいたノベルティグッズでーす
ラップノベルティ


そして、おなかがすいたな〜と思ったころ出て来たのが
冷たいおうどんと薬味!!そしてあたたかいお茶〜♪
と、いってもただお昼ご飯が出て来たわけではありません、
これはヤマサ醤油株式会社の『ヤマサ鮮度の一滴』プレゼンの一環です。
(実際食してみなくちゃ分からないですもんね〜♪)
そしてテーブルに置かれた画期的なパッケージに興味津々。
このパッケージ(容器)に鮮度を保つ秘密があるそうで
フタが付いているわけでもないのに
開封しても酸化しないよう容器に空気が入らない仕組みになっているそうです。
ウチではペットボトルのお醤油を冷蔵庫で保管していますが
一度開けたら冷蔵庫に入れててもやっぱりみるみる鮮度が落ちていくそうです。
それにこの容器ならゴミの減量にもなっていいですね〜
美味しいお醤油は赤〜!をかけて、おうどん美味しくいただきました♪
ヤマサ
うどん


で、ランチのあとはおやつの時間・・・ということではないのでしょうが
お次ぎはカルビー株式会社の『じゃがりこ 緑黄やさい・赤やさい』
食感の楽しい商品ですが、プレゼンも楽しかったです。
「食べだしたらキリンがない」だじゃれキャラのキリン君も登場。
ポテチにくらべて出来上がるまでの工程の多いじゃがりこ、の説明
じゃがりこプレゼン
新商品『緑黄やさい・赤やさい』そのまんまの色!!これ、まだ発売前です♪お先にいただきました〜
じゃがりこ
会場で食べくらべた時はあまり味に特徴がない気がしたのですが(スイマセン)
家に帰って立て続けにボリボリ食べてたら「ほ〜!」それぞれの味の違い、よく感じられました。
赤やさいはトマトのほのかな酸味がちゃんとあるし、緑黄やさいはカボチャの甘みが感じられます。
もともとあんまり濃い味付けのものではなく素材を生かした優しい味なので
1,2本食べくらべてもわたしの鈍感な舌にはわかりにくいのね。
最近こういうスナック菓子をあまり買わなくなっていたのでめっちゃ味わってしまいました♪
プレゼンでもおっしゃっていましたがパッケージにも楽しい遊びがいっぱい。
「食べだしたらキリンがない」のだじゃれだけじゃなく・・・バーコードがこんなことになってる!
じゃがりこバーコード
そしてまたしても気持のいい音が響いてました。
会場の50人あまりの人がいっせいにじゃがりこを食べる音!CMどおりでした♪


最後は牛乳石鹸共進社株式会社の石鹸「赤箱」と「青箱」。
最近は固形石鹸を使うご家庭も少なくなってるんじゃないかと思いますが
この石鹸は使った事がなくてもみなさんきっとご存知では?
でも「赤」と「青」の箱の中身が違うなんて知ってました?
大きさも少〜し違いますがうるおい成分や洗い上がり感、泡立ち、香り、
み〜んな違うんですって!しっとりすべすべが「赤」でさっぱりが「青」だそうです。
ウチのおとーさん(夫)は「固形石鹸」派なんですが
次に購入の時にはさっぱりの「青箱」かなぁ。
ちなみにローズ調の香りが「赤」、ジャスミン調の香りが「青」です。
赤箱
この赤箱のデザインは何度もリニューアルをされているのですが
実はパッケージデザイン専門の事務所に勤めていた二十代の頃に
リニューアルデザインの依頼があり、
先輩の指示でたくさんのデザインカンプを出した覚えがあります。
その時のどれかが採用されたのかどうかは記憶にありませんが
ものすご〜〜く懐かしい記憶が蘇りました。



企業のプレゼンテーションの終了後、
主催者であるESSE編集長佐々木さま(素敵な女性編集長さん!)のご挨拶があり、
さらにその後プレゼント抽選会がありました。
すでにもの凄くたくさんのお土産が用意されていたにもかかわらず、さらにプレゼントって!!
なんて太っ腹!嬉しいけど当たっても持って帰れるかしら〜、
な〜んて心配も空しく当たりが過半数なのに見事はずれましたわ。(ぷぷっ!)

ということで、とても為になり、楽しませていただきました!
スーパー行ったら見る目がかわりそうです♪
ありがとうございました。

hamaちゃんも、誘ってくれてありがとう♪

いただいたお土産の数々・・・すごいでしょ!!
お土産


応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
コスモス畑♪ :: 2013/10/01(Tue)

今日から10月・・・の、わりに今日は暑かった〜。

コスモス畑です♪
台風の影響か、倒れている茎もいっぱいありましたが
風に揺れるピンクの可憐な花がきれいでしたよ〜。
ミツバチが花から花へと大忙し、花粉で真っ黄色になって飛び回ってました。

コスモス2

コスモス1

コスモス3

コスモス0

ミツバチ

*『とよのコスモスの里』大阪府豊能郡豊能町牧

お近くの方、今が見頃かも♪


応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. おでかけ
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
次のページ