haru・ru・ru・ru

 羊毛フェルトや布雑貨など手づくりのこと、気になることやひとりごと・・・




楽しい時間・・・♪ :: 2014/05/27(Tue)

先週、わたしの貴重なハンドメイドのお友達hamaちゃんとお会いしました。
この日はhamaちゃんと一緒にある方のお宅を訪問。
手づくりの美味しいシフォンケーキとハーブティーをいただきながら
ちょっと楽しみな相談をしてきました。
ぜひお知らせしたいその内容は・・・また後日

で、久しぶりにお会いしたhamaちゃんにいただきました〜♪
hamaちゃんチョイスの雑貨セット。そして右のまあるい箱は・・・おいしいお菓子
お土産
ではなく、多肉ちゃんのおすそわけ♪
このまま置いておくとわき芽と根っこがでてくるんだって・・・!!
多肉 

hamaちゃんの作品♪素敵なクロスステッチのちいさなフレーム。
右のマトリョーシカは以前「La pain」さんから連れて帰ったもの!
(hamaちゃんは「La pain」さんの委託仲間なのです♪)
クロスステッチの縫い目がとにかくきれい〜
クロス
そしてこんなものもいただきました。
綿の種です。おうちのベランダでもできるらしいので
プランターに蒔いて育ててみます♪
ポンっとはじけたコットンボール、見られるかな・・・!!
種

hamaちゃんはハンドメイドだけでなく
雑誌に 暮らしを素敵に楽しむアイデアなどの記事を書かれたりと
とても忙しくされているはずなのに
ぴりぴりしたところがなく、いつもやわらかな雰囲気。
肩に力が入ってない自然体のhamaちゃんのブログ
『White Honey Ivory day』もほんわか癒されます♪
今年は楽しい時間をたくさんご一緒できそうで嬉しいです。


応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
梅シロップ♪ :: 2012/06/29(Fri)

18日に仕込んだ梅シロップ。

我が家は梅酒ではなく、梅シロップなんです♪
冷た〜いソーダで割ったり
かき氷にかけたり、夏はこれがなにより美味しい〜〜

今年はいったん梅を氷らせてから
氷砂糖と一緒に瓶に入れました。
その方が早く出来るって聞いたのですが
ほんとに、3日目くらいからもう梅が浮くくらいになっていました。
まだあと少〜しだけ氷砂糖が残っていますが
瓶の蓋をあけるととっても良い香り♪

やっぱりもう一瓶作ればよかったなぁ〜

うめ瓶


早くいただきたいけれど・・・
もうちょっとだけ我慢しまーす・・・


応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
うちの金魚。 :: 2012/05/28(Mon)

この間まで深海のごとく暗ーいところに住んでいましたが
新居にお引っ越ししたポニョ&金ちゃん。
藻で全体が緑色になっちゃって洗ってもきれいにならないので
2年ぶりに水槽を買い変えました。
うちにきた頃に比べると2匹とも1.5倍くらい大きくなりました。

2010年7月
ポニョニョ2*

こちらが現在
金魚

ひれがとっても立派になって
泳ぐ姿もひらひらふわふわ、エレガント~~?
すごく涼しげで、気持ち良さそうです

そうそう、うちの金魚ですがときどき変なことするのです。
お腹を上にしてぷっかり浮いている事があるのです。
haruはエサをやりに行って何度も「死んでる~~」って大泣き。
ところが水槽をコンコンってたたくと
くるりと元に戻って泳ぎ出すのです。
飼い主に似てゴロゴロしてるのが好きなのか・・・?


昨日の朝、イソトマの花がひとつ開いていました♫
イソトマ
植えっぱなしのプランターで咲いてた花からこぼれた種から芽が出たものを
昨年、花壇の隅っこに移したらしっかり根が張って
今年もちゃんと新芽が出て、花が咲きました♪
つぼみもたくさんついています。
こういう小花がたくさん咲く花が好きです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
プレゼント、ありがとう♪ :: 2012/05/21(Mon)

今朝は良く晴れて、金環日食をしっかり見る事ができました♪
きれいでした~~わくわくしましたね~
小学校は先週土曜日に参観があったので今日はその代休。
(学校もたまには粋な計らいをしてくれるもんです?たまたまかな?)
学校から配られた日食メガネでharu とゆっくり観察していましたが
haruはピークを過ぎたとたん「もう少し寝る~」とベランダから退散。
私はなかなか目が離せなくて、いつまでも眺めていました。。。
今朝のお天気も、日食の綺麗なリングも、きっと天からのプレゼントですね~



プレゼントと言えばこちら・・・
先週届いていたのにバタバタしていてちゃんと写真を撮れなくて
ご紹介するのが今頃になってしまいました

ココロの中の小さな風景』というブログをされている
リスさんのプレゼント企画に厚かましくも応募して
手編みのコサージュをいただいてしまいました
プレゼント
リスさんが作られる、
ビーズとワイヤーを使った繊細で個性的なアクセサリーがすごく素敵で、
その作品を撮られた写真がまた美しくて、
ブログにお邪魔するたびうっとりしていました。
編み物もとてもお上手なんですよね~。

コサージュはもちろん、パッケージもとても可愛く素敵にしてあって
なかなか封をあけられませんでした。。。
risuさん角
素敵なおまけ
プレゼント企画なのに、さらにプレゼントまでつけていただいて・・・
こんなセンス見習いたいです。


本当にリスさんの心遣いが隅々まで感じられて
とてもあったかい気持ちになれました。

リスさん、ありがとうございました♪
大切にします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
花粉も降るし、ひょうも降る・・・ :: 2012/03/31(Sat)

今日は朝からざぁざぁ降りの雨
午後になって雨が上がって晴れ間が出てきたので
haruと車で買い物に出かけたら
みるみる曇ってきて、降り出したのは「ひょう」でした~
フロントガラスやボンネットに
2mmくらいの氷の粒がバラバラ跳ね返っていました。
今月、ひょうが降るのは二度目です。。。

明日から4月だというのに、
近所の桜の木もまだまだつぼみが硬そうです。
来週末には市内の小学校の入学式がありますが
桜は間に合うのかなぁ、、、と、ちょっと気になります。


さて、昨日はharuが幼稚園のとき同じクラスだったY君ママと
箕面の船場にある『neu.cafe(ノイカフェ)』でお茶しました。
アンティークのテーブルや椅子など店内のインテリアが素敵で、
とても雰囲気のあるお店です。

黒豆きなことほうじ茶アイスのパフェとマンゴと本格杏仁豆腐のパフェ♪
メニューも凝ってます
ノイカフェ

Y君ママは最近「グラスアート」のインストラクターの資格を取り
将来的には教室を開きたい、という目標を持っています。
そのためにも作品づくりを続けて行きたいということで
La painさんでグラスアート作品を委託販売することになりました。
グラスアートはステンドグラスのあの雰囲気を身近に再現できる
とても画期的でおしゃれなアートですよ~。
『neu.cafe』でおしゃべりしたあと、
デビューに立ち会うために一緒にLa painさんに行ってきました♪
で、その素敵な作品の写真・・・
・・・を撮っていなかったことに帰ってから気づきました
(どんだけ間抜けなわたし・・・)
なにはともあれ、一歩踏み出したY君ママ、
La painさんで素敵なご縁がある事をわたしも祈っています!!

お近くのかた、
ぜひY君ママのグラスアートを見にLa painさんにお出かけくださいね~。
プレゼントにもぴったり。オーダーも受けてくれます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ