haru・ru・ru・ru

 羊毛フェルトや布雑貨など手づくりのこと、気になることやひとりごと・・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
三十年前のひまわり柄の浴衣・・・♪ :: 2014/07/06(Sun)

浴衣が欲しい!と言っていたharuの声が届いたのか、
「あんたが高校のころの浴衣が出て来たけど、haru着るかな?」と
絶妙なタイミングで母から電話がありました。

深い藍色に大きなひまわりの柄・・・私の大好きな柄の浴衣でした。
しっかりとした生地ですべて手縫いでできています。
イマドキのきらびやかな柄の浴衣にくらべてある意味地味なんですが
haruは一目見て「かわいい!!いいやんこれ!!」と気に入った様子。
袖を通すとサイズもいける・・・(haru大きいので)
帯も一緒に保管してくれていました。

浴衣

浴衣柄

浴衣帯

昨日、近所の大学で夏祭りがあり早速着ていきました。
急に「夏祭りに浴衣着ていく!」と言い出したので
帯、結んだことないよ〜と私が引いてたら
やる気のない親に頼っても仕方ないと思ったのか
自分でネットで調べて結び始めました!!(やるなぁ・・・)
何度か練習したらこの通り♪
ちょっとカタチを整えてあげましたが、ちゃんと結べていますよね。
これからも頼りにならない親でいようっと・・・

帰ってから、「友達に地味〜!って言われた」と話していましたが
まったく気にならないくらいこのひまわりの浴衣が気に入ってくれたようです。

大事に取っておいてくれた母に感謝です♪


応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. はる・る
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
チーーーーーーーーーズフォンデュ? :: 2014/04/07(Mon)

haruの春休みも終盤、先週金曜日は入学式準備のため新六年生は登校日。
その後同級生5人とウチでチーズフォンデュのランチ。
バゲットと茹で野菜いろいろ、ソーセージにチキンナゲット
抜かりなく準備したはずが 肝心のチーズが・・・
以前に何度かやった時は『チーズフォンデュ用』のチーズを使ったのですが
スーパー4件まわったものの見当たらず・・・
クックパッド見たら「ナチュラルチーズを牛乳でのばして・・・」のレシピもあるし
なんとかなるだろうと「とろけるミックスチーズお徳用」を使うことに。
ところがこの有り様〜〜!!
チーズ
あまりにも引きの強いチーズに大苦戦,大爆笑で大騒ぎ!
クルクル巻き取っても巻き取っても、のび〜〜〜〜るチーズ。
「これはラーメンか?!スパゲティか〜?!」
オシャレなランチになるはずが 最後までただただ爆笑でした。
笑いすぎてお腹いっぱい?!

その後マンション内のアミューズメントルームに移動、
3時間カラオケ歌い放題を満喫した子どもたちでした。

そして昨日は友達とキッザニア。
今日は同級生のお宅でパン作り教室・・・

今のおうちに引っ越して来てちょうど1年
良い先生や楽しい友達に出会えて
haruは元気に楽しい毎日を過ごしております♪

明日から新学期のスタート・・・忘れてへんかな〜?

応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. はる・る
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
haruの作品 じんべい作ったよ♪ :: 2012/07/28(Sat)

久しぶりにharuがミシンに向かっております
ミシン中1

ばあばあに教えてもらいながら自分の“じんべい”を縫っています。
黒地に白いお花とレースのお花、赤い金魚がアクセントの
なかなかすてきな柄です♪

昨日と今日、せっせとがんばりました〜〜。

じゃ〜〜ん♪

おぉ〜〜!出来ましたっ
じんべい

いいでしょ〜〜


で、わたしはその横でチクチクと・・・
マトベース
作業がはかどる〜♪マトリョーシカ5コ分のベースができました。

ばあばあ、ありがとう!お疲れさまでした!!


応援click! お願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. はる・る
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
可愛いレジンのチャーム :: 2012/06/17(Sun)

今日は蒸し暑かったですね

先日出来上がったマトリョーシカのキーケースを
リクエストを下さった方の元に届けにいきました。

その方は、実は羊毛の講習会をさせていただいているトーカイさんで
ビーズやレジンの講習会をされている先生なのです♪
毎週日曜日に講習会をされているので、本日もトーカイさんへ~

初めてお目にかかりましたが、とっても優しそうな先生でした♪
お嬢さんへのプレゼントをさがしていて、スタッフのMさんに相談されたところ
Mさんがマトちゃんの写真を先生に見せて薦めてくださったのでした。
先生、Mさん、ありがとうございます~。
お嬢さんが気に入ってくださるといいのですが・・・


そして、haruはもちろんレジン体験。すでに3度目ですが・・・!
ちょっと前までスィーツデコにはまっていたharuですが、
最近のブームはこのレジンです。

今日の作品。
透き通って、とても涼しげな可愛いチャームが出来ました
レジン0


応援click! お願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. はる・る
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キッズフリマも大盛況でした。 :: 2012/04/30(Mon)

昨日に続いて本日も万博記念公園です。

キッズフリマは今回も大盛況。
出店希望者が多く、
60ブースから80ブースに数を増やしての開催となったようです。

今回も母の思いとはウラハラに
haruは不要品の処分ではなく、手作り品のみでの出店です。
ぼたん
ビーズ2結び

何が売れるかな~
ボード1
ストラ
「これ、おすすめです~♪」
お客

お隣はカード屋さん。男の子に大人気。
カード屋 
ぬいぐるみ屋さんもあり
ぬいぐるみ屋 
ディスプレイ上手な雑貨屋さんもあり
雑貨屋 
後半にはこんなpopも!
pop.jpg
みんな楽しそうでした。
たろう 


応援click! お願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. はる・る
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
