haru・ru・ru・ru

 羊毛フェルトや布雑貨など手づくりのこと、気になることやひとりごと・・・




そら豆初収穫♫ :: 2010/05/15(Sat)

狭いながらも楽しい菜園・・・
苦節4年、ついにおとうさんのそら豆が実った~!
虫さんの餌と化したり、花が次々落ちたり、さやの中が空っぽだったり、
いろいろな苦難を経て?やっとこの日を迎えました!!

5月6日  
順調にさやが大きくなってきました
はじめは空に向かってさやが伸びてくるから「そら豆」っていうんだって?
5*6まめ

8日
日々大きくなっていくのがわかります
5*8

9日
ぐんっ!
5*9

11日
だんだん下がってきたー
5:11そら豆 

14日
重そうです、大きさもじゅうぶん!
5:14そら豆 

今日 15日
ついにさやが下向きに!!さぁ収穫だ~!
5:15そら豆

中にはちゃんと大きな豆が入ってます!!
さやの内側はふかふか・・・まさに『そらまめくんのベッド』
豆収穫

で、ちょっと遊んでみました・・・ ♫
そら豆くん

塩ゆでにしていただきました
(ちょっと茹で過ぎ気味)
やわらかく甘みもあって美味しかったです!
おとうさん、お疲れさま~
ゆで豆 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 花・緑・実
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<スナップエンドウ&オクラ | top | 羊毛フェルト~作ったもの3>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niconicoharuru.blog115.fc2.com/tb.php/15-dfeca4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)