haru・ru・ru・ru

 羊毛フェルトや布雑貨など手づくりのこと、気になることやひとりごと・・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
羊毛バッグのショルダー紐の作り方・・・ :: 2011/10/24(Mon)

フェルトバッグのショルダー紐。
二本を同じ太さに仕上げるのが、わたしにとっては至難の業
長くなるほど難しい・・・ので、
いつもは腕にかけられる程度の長さでしか作らないのですが
今回は「ショルダータイプで」とのリクエストにお応えすべくチャレンジです。

持ち手
羊毛シートを端からぐるぐる巻いて紐にして行くのですが
巻き始めがいつも上手くいかないので
今回はウールの極太毛糸でくさり編みを編んで
それを芯にするように巻いてみました。
ずれないようにシートの端とくさり編みをニードルで刺して留めると
緩まずしっかり巻き込めました。
あとはひたすらゴシゴシごすって、しっかり、しっかりフェルト化。

太さも長さもちょうど良い感じに出来上がりました

革テープを使う事も考えたのですが
このデザインには、やっぱり同素材の方が合ってる気がします。

まだ制作途中ちょっと大きめの『ちょうちょのバッグ2』・・・
途中



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



先日いろんな偶然が重なって、素敵な出会いがありました。
そして、
12月に、以前からちょっと気になっていた場所での『手作り市』に
参加させていただくことになりました
詳細はまた、後日・・・


テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 羊毛フェルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<羊毛フェルト ちょうちょのbag*2 | top | 羊毛フェルト カブトピンのブローチ>>


comment

こんにちは!

なるほど…紐はそうやって作るんですね…

ほんわかやさしいバッグですねー*.゚・:☆すてき(*´∀`)
ちくちく刺すのも時間かかりますけど
ごしごしこすってフェルト化するのはこりゃまた大変な時間がかかりますよねぇ。。。

お花にちょうちょがとまるの楽しみにしていますe-265
  1. 2011/10/25(Tue) 16:56:30 |
  2. URL |
  3. tobira #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

tobira さんへ

いや、いや、あくまでも我流です、、、
本には簡単に書いてあることも、やってみるとうまくいかないんですよね・・・
自分であれこれ試してみて、たまに上手くいくと「よっしゃ~e-342」です!
思うようにいってるときには長時間のごしごし作業さえ楽しいけど
がんばった割に出来上がりがイマイチだと、翌日までひきずっちゃいますよ~e-263


来てくださってうれしいです。ありがとうe-266


  1. 2011/10/25(Tue) 20:40:41 |
  2. URL |
  3. haru・ru #-
  4. [ 編集 ]

はーとがやぶけててびっくりしました!(*□*)
ごめんなちゃい…; _;)

お花にちょうちょがとまるの楽しみにしていますe-266
  1. 2011/10/26(Wed) 00:03:01 |
  2. URL |
  3. tobira #-
  4. [ 編集 ]

かわいい~!

こちらはまた優しい色合いで凄く可愛いですね~♪
どの作品を拝見しても丁寧にしっかり作られていて色の合わせ方もとても素敵です~!

作り方も読ませてもらいましたが特にバッグの様な大きい作品はかなり時間がかかりそうですね~
いや~すごく難しそう・・・

手作り市も楽しみですね~
頑張って下さいね~e-267
  1. 2011/10/26(Wed) 11:47:56 |
  2. URL |
  3. mammy #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あはは、だいじょうぶですよ~
はじけて割れるほどのはーと、いただきましたっe-349
ありがとさんですe-343

もうすぐちょうちょがとまりまーす♫
  1. 2011/10/26(Wed) 14:13:15 |
  2. URL |
  3. haru・ru #-
  4. [ 編集 ]

Re: かわいい~!

mammyさん
こんにちは!mammyさんにそのように言っていただけると、
安心して制作できますよ~~!!
ありがとうございます♫

水フェルトも羊毛シートを使うと、とても手軽にできるんですよ~。
(紐で苦戦してますが・・・!)
ちゃんとデザイン決めてスケッチしてからかかれば良いのに、わたしの場合、作り始めてから思いつきで進めるものだから無駄に時間がかかってしまってますe-330

はぁい、ありがとうございます!小さなカフェでのイベントですが楽しみで、何作ろうかと、わくわくしてますe-343
  1. 2011/10/26(Wed) 14:51:46 |
  2. URL |
  3. haru・ru #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niconicoharuru.blog115.fc2.com/tb.php/152-54172587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
