haru・ru・ru・ru

 羊毛フェルトや布雑貨など手づくりのこと、気になることやひとりごと・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
トネリコ,オレガノ、蜘蛛の糸 :: 2012/07/24(Tue)

我が家のシンボルツリー、シマトネリコ。
実は近所のおうちに植えてあるのを見て、樹形が気に入り、
ウチもあれがいい!と植えたのですが、花が咲くとは思っていなかったのです。
植えてからはや8年。
100cmほどだった木はとうに2階のベランダに届き
幹の太さも倍以上になっています。
3,4年前くらいから花が咲くようになりました。

2週間ほど前の様子。
細かい花がたっくさん、遠目から見るとぼわっと霞がかかっているみたい。
トネリコ
トネリコ花0

4枚の小さな花びら、これが無数に咲いています。
トネリコ花

きれいと言えばきれいなんですが、
これが一斉に散るものだから、もう家の周りが大変な事に・・・
半日で車の上に降り積もってしまいます。
そしてしばらくすると、今度はそこらじゅう種子だらけ。
この発芽率が半端なくて、
花壇や植木鉢がトネリコの芽で緑の絨毯になるほどで、
放っておくと結構ちゃんと育ってしまうので
一生懸命抜いています。。。

不思議なのは、
そのご近所のおうちのトネリコに花が咲いているのを見た事がないのです。
何か違う種類の木だったのかなぁ。


そしてこれも2週間前のもの。
庭の片隅に植えっぱなしのオレガノ。
穂先が薄いピンク色になっててきれいでした。
オレガノ

そのオレガノ畑の中で蜘蛛がせっせと巣を張っていました。
ちょっと不思議な模様です。
はしごというか、ボタンホールのステッチみたい!
くも

こっちも、ジグザグミシンの縫い目のようです。
くも3

本当は虫は大の苦手・・・です。


最後は昨日穫ったトマト〜〜!
トマト-2
トマトは実を穫ったらまた次の花が付きはじめました。
もう一度実がなるとうれしいな。

応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 花・緑・実
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<講習会だより♪7/26 & アシカとことりの新メニュー | top | 水フェルト講習会のお知らせ♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niconicoharuru.blog115.fc2.com/tb.php/300-0e344981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
