haru・ru・ru・ru

 羊毛フェルトや布雑貨など手づくりのこと、気になることやひとりごと・・・




講習会だより♪ 12/27 :: 2012/12/31(Mon)

クラフトハートトーカイ箕面ヴィソラ店での羊毛フェルト講習会

遅くなってしまいましたが
今年最後の講習会に来てくださった皆さんの作品です。
冬休みということもあり、この日の主役はこどもたちです。

「お母さんの顔」です♪
ひととおり出来上がってから何かもう少し足りない気がする・・・と
大きなリボンとまつげを付け加えました!
大好きなお母さん、なんて言ってくれたかな!!
がんばったね♪
1227-1.jpg

こちらは6年生の女の子の作品。
羊毛フェルトは何度かしたことがあるということで
サクサクと危なげなく仕上げてくれました。
ポップでキュートな個性的なドーナッツキャラになりました♪
大事にしてね!!
1227-2.jpg

かわいいグリーンのことりは低学年の女の子の作品。
お母さんは手伝いたくて仕方がない様子なのですが
「自分でできるから!!」と真剣な顔つきでチクチク。
作業を見守りながら「楽しそう〜」と羨むお母さんが微笑ましかったです〜
そしてしっかり一人で仕上げてくれました♪
頭と尾っぽにもリボンを付けてオリジナルのことりの完成。
かわいがってね♪
興味津々だったお母さん!今度はご自身も体験しにきてくださいね!!
お待ちしていまーす!
1227-3.jpg
1227.png

こちらは姉妹で参加してくれたのですが
妹ちゃんは写真NG!といことでお姉ちゃんの作品です。
水色のことりを作っていたのですが
羽を付けようとしていたところでお母さんが「ペンギンみたい・・・」とひとこと。
はい、ペンギンになりましたヨ♪
思ったより難しい〜と途中ため息も出ましたが
最後までがんばってくれました!
また作ってみてね〜。
1227-4.jpg

最後は5才の女の子とママの作品。
クリスマスは過ぎていたのですが「サンタさんを作りたい」とのこと。
マトリョーシカのベースを使って作ることにしました。
おひげをもっと付けて〜、お帽子のポンポンは大きめにして〜と
ママにイメージを伝えながらの共同作業。
かわいいサンタさんができました。
嬉しそうな笑顔がとっても可愛かった〜
大事にしてね♪
1227-5.jpg

受講していただき ありがとうございました。

                      

そして、今年 受講してくださったすべてのみなさん、ありがとうございました!!
「講師」としてはまだまだ未熟で経験不足、
至らないところがたくさんあったことと思いますが

「楽しかった!」
「やっぱり教えてもらいにきて良かった」
「もっといろいろ作ってみたくなった」

みなさんのそんなひとこと、ひとことに励まされ
なんとか一年間続けることができました。
「教える」ことで自分自身も得るものが想像以上にありました。
みなさんとの出会いのすべてが私にとって貴重な財産となりました♪
反省しなければならないこと,やり残したことも山ほどありますが
羊毛フェルトの魅力、楽しさを少しでもお伝えできていたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。

また、来年もみなさんと一緒に楽しい手づくりの時間を過ごせるよう
ない知恵を絞りつつ工夫していきたいと思いますので
どうぞ よろしくお願いします!!


そして、「講習会」という新たなチャレンジの場を与えてくださった
クラフトハートトーカイ箕面ヴィソラ店さん、
店長はじめスタッフのみなさんに感謝です。ありがとう!!


ではまた来年、
クラフトハートトーカイ箕面ヴィソラ店さんでお会いしましょう♪
(新年初の羊毛講習会は1/10です)

羊毛フェルト講習会についてのお問い合わせ,ご予約は
クラフトハートトーカイ箕面ヴィソラ店まで
TEL 072-729-1125


応援click!お願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. フェルト講習会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ことしもよろしく・・・ | top | 羊毛フェルト 冬色のことりポーチ♪とサンタ来ず?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niconicoharuru.blog115.fc2.com/tb.php/399-87d62031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)