haru・ru・ru・ru

 羊毛フェルトや布雑貨など手づくりのこと、気になることやひとりごと・・・




講習会だより♪ 1/28<出張講習> :: 2013/02/08(Fri)

記事を書いて保存ボタンを押したらネットへの接続が切れていて
書いたものがみんな消えてしまったり
ローマ字入力がなぜか仮名に変換できなくなったり
自分のブログが表示されなくなったり
なにやら不具合の連続でPCに向かう気力がすっかり失せておりました

遅くなってしまって本当にごめんなさい


講習会だより♪1月28日(月)<出張講習>T学園編

この日はなんと雪のためバスが30分近く遅れるというハプニングから始まりました、、、
同じ市内とはいえT学園は山の上(?)にあるので
この講習会の一番の懸念は実はお天気でした(笑)
最初は車で行こうかと思っていたのですが天気予報を見て
普通のタイヤじゃダメかも・・・とバスで行くことに。
トンネルを抜けると、、、ほんとに雪国でした?!
雪景色
雪景色2

外は寒かったのですが会場となったT学園のお部屋は
参加してくださった25名ものPTAのお母さんたちの熱気で沸いていましたよ〜
この時期なので風邪やインフルでの欠席も心配されたのですが
全員出席してくださいました。

まずはお花のブローチ作り。
残った時間でフェルトボールを作っていただきネックレスにできるよう
トーカイさんが材料をセットしてくれました。
課題

ビビッドカラーとナチュラルカラーの2パターンのセットから
お好きな方を選んでいただいて自由に色を混ぜてお花を仕上げていただきました。
全く初めての方から少し経験のある方も、みなさん熱心にチクチクサクサク。
それぞれにとっても個性的なお花を咲かせてくださいました♪
花25
同じ材料でもこんなにいろんなお花になりましたよ!
花左
花右

時間内でフェルトボールをつくるところまでいけなかった方がたくさんいらして
駆け足での説明となってしまいましたが
せっかくなのでぜひおうちでネックレスも作ってみてくださいね。

羊毛フェルト、楽しんでいただけましたでしょうか?

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
役員のみなさんも、お疲れさまでした。
至らないことばかりで反省することはいっぱいあるのですが
とても楽しい、貴重な時間となりました。

数日後に、今回の講習会の開催の為に奔走してくださった役員さんからお店にご連絡があり、
残った材料で早速いくつか作品を作られた方もいらっしゃるとお聞きしてとても嬉しく思いました。
なかなか細かい部分まで丁寧に説明できなかったのですが
今回の講習会がきっかけとなって
羊毛フェルトへの興味を深めていただけたらいいなと思います。
もっとやってみたい!と思ってくださったらぜひお店での講習会にもいらしてくださいね♪



お詫び
クラフトハートトーカイ箕面ヴィソラ店さんでの羊毛フェルト講習会ですが
私の都合で2月16日(土)の講習会が開催できなくなってしまいました。
ご予約いただいた方にはがっかりさせてしまってごめんなさい。
毎週木曜日の講習会は予定どおり開催しますのでよろしくお願いします。



羊毛フェルト講習会についてのお問い合わせ,ご予約は
クラフトハートトーカイ箕面ヴィソラ店まで
TEL 072-729-1125


応援click!お願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. フェルト講習会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<講習会だより♪ 2/7 | top | 講習会だより♪ 1/24>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niconicoharuru.blog115.fc2.com/tb.php/404-3d912eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)