haru・ru・ru・ru

 羊毛フェルトや布雑貨など手づくりのこと、気になることやひとりごと・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
【 ESSE Summerプレゼンテーションin大阪 2014 】 :: 2014/06/05(Thu)

火曜日、『ESSEレポーター』でもあるhamaちゃんに誘っていただき
【 ESSE Summerプレゼンテーションin大阪2014 】というイベントに行ってきました。
大阪では初開催だそうです♪

企業の新製品のプレゼンテーションを拝聴し、
会場内に設置された各企業のブースでさらに詳しいお話を聞けて
実際の商品に触れ、体験して、試食して・・・という内容のイベントです。

なんだか久しぶりに味わう「お仕事」感たっぷりの雰囲気。
どっぷりお仕事に明暮れていた頃を思い出しました。

会場

タイトル

パナソニック株式会社のLED電球とシーリングライトに始まり
洗濯機、冷蔵庫、エアコンの最新モデルを
それぞれの担当の方が丁寧に説明してくださいました。
ウチの冷蔵庫も洗濯機も、もういつ壊れてもおかしくない状況なので
なかなか参考になりましたよ。
エアコンのお掃除ロボ『そうじろう』くんも登場
そうじろう
実はこの販促用POPアップカードがお気に入り
パナPOPカード


旭化成ホームプロダクツ株式会社のプレゼンは
あのサランラップのパッケージのリニューアル。
とてもカラフルなケースになって売り場でもよく目立ちますよね。
会場では1人一個ずつサランラップが配られて上手なカットの仕方を実体験。
一斉にカットした時のあの「音」が気持よかったです♪
旭化成のブースでいただいたノベルティグッズでーす
ラップノベルティ


そして、おなかがすいたな〜と思ったころ出て来たのが
冷たいおうどんと薬味!!そしてあたたかいお茶〜♪
と、いってもただお昼ご飯が出て来たわけではありません、
これはヤマサ醤油株式会社の『ヤマサ鮮度の一滴』プレゼンの一環です。
(実際食してみなくちゃ分からないですもんね〜♪)
そしてテーブルに置かれた画期的なパッケージに興味津々。
このパッケージ(容器)に鮮度を保つ秘密があるそうで
フタが付いているわけでもないのに
開封しても酸化しないよう容器に空気が入らない仕組みになっているそうです。
ウチではペットボトルのお醤油を冷蔵庫で保管していますが
一度開けたら冷蔵庫に入れててもやっぱりみるみる鮮度が落ちていくそうです。
それにこの容器ならゴミの減量にもなっていいですね〜
美味しいお醤油は赤〜!をかけて、おうどん美味しくいただきました♪
ヤマサ
うどん


で、ランチのあとはおやつの時間・・・ということではないのでしょうが
お次ぎはカルビー株式会社の『じゃがりこ 緑黄やさい・赤やさい』
食感の楽しい商品ですが、プレゼンも楽しかったです。
「食べだしたらキリンがない」だじゃれキャラのキリン君も登場。
ポテチにくらべて出来上がるまでの工程の多いじゃがりこ、の説明
じゃがりこプレゼン
新商品『緑黄やさい・赤やさい』そのまんまの色!!これ、まだ発売前です♪お先にいただきました〜
じゃがりこ
会場で食べくらべた時はあまり味に特徴がない気がしたのですが(スイマセン)
家に帰って立て続けにボリボリ食べてたら「ほ〜!」それぞれの味の違い、よく感じられました。
赤やさいはトマトのほのかな酸味がちゃんとあるし、緑黄やさいはカボチャの甘みが感じられます。
もともとあんまり濃い味付けのものではなく素材を生かした優しい味なので
1,2本食べくらべてもわたしの鈍感な舌にはわかりにくいのね。
最近こういうスナック菓子をあまり買わなくなっていたのでめっちゃ味わってしまいました♪
プレゼンでもおっしゃっていましたがパッケージにも楽しい遊びがいっぱい。
「食べだしたらキリンがない」のだじゃれだけじゃなく・・・バーコードがこんなことになってる!
じゃがりこバーコード
そしてまたしても気持のいい音が響いてました。
会場の50人あまりの人がいっせいにじゃがりこを食べる音!CMどおりでした♪


最後は牛乳石鹸共進社株式会社の石鹸「赤箱」と「青箱」。
最近は固形石鹸を使うご家庭も少なくなってるんじゃないかと思いますが
この石鹸は使った事がなくてもみなさんきっとご存知では?
でも「赤」と「青」の箱の中身が違うなんて知ってました?
大きさも少〜し違いますがうるおい成分や洗い上がり感、泡立ち、香り、
み〜んな違うんですって!しっとりすべすべが「赤」でさっぱりが「青」だそうです。
ウチのおとーさん(夫)は「固形石鹸」派なんですが
次に購入の時にはさっぱりの「青箱」かなぁ。
ちなみにローズ調の香りが「赤」、ジャスミン調の香りが「青」です。
赤箱
この赤箱のデザインは何度もリニューアルをされているのですが
実はパッケージデザイン専門の事務所に勤めていた二十代の頃に
リニューアルデザインの依頼があり、
先輩の指示でたくさんのデザインカンプを出した覚えがあります。
その時のどれかが採用されたのかどうかは記憶にありませんが
ものすご〜〜く懐かしい記憶が蘇りました。



企業のプレゼンテーションの終了後、
主催者であるESSE編集長佐々木さま(素敵な女性編集長さん!)のご挨拶があり、
さらにその後プレゼント抽選会がありました。
すでにもの凄くたくさんのお土産が用意されていたにもかかわらず、さらにプレゼントって!!
なんて太っ腹!嬉しいけど当たっても持って帰れるかしら〜、
な〜んて心配も空しく当たりが過半数なのに見事はずれましたわ。(ぷぷっ!)

ということで、とても為になり、楽しませていただきました!
スーパー行ったら見る目がかわりそうです♪
ありがとうございました。

hamaちゃんも、誘ってくれてありがとう♪

いただいたお土産の数々・・・すごいでしょ!!
お土産


応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<多肉ちゃんの根と作りかけ羊毛・・・♪ | top | 羊毛フェルト 巻きバラリングのピンクッション♪>>


comment

楽しそう!美味しそう!
良いね(*^_^*)
  1. 2014/06/05(Thu) 10:29:42 |
  2. URL |
  3. のの #-
  4. [ 編集 ]

ののさんへ

楽しかったよ〜♪
いろんな意味で 美味しかったし〜♪
たいへん興味深いイベントでした。
  1. 2014/06/05(Thu) 23:09:54 |
  2. URL |
  3. haru・ru #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niconicoharuru.blog115.fc2.com/tb.php/592-6c5bc4ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。