haru・ru・ru・ru

 羊毛フェルトや布雑貨など手づくりのこと、気になることやひとりごと・・・




その後の綿(わた)と多肉ちゃん♪&謎のコオロギ! :: 2014/08/26(Tue)

7月3日以来の植物たちの様子です。
なんとか枯れずに、今こんな様子ですよ〜

「綿」の植木鉢・・・
本当は間引きして1本だけにするべきところ
せっかく元気に葉っぱが出て来たのに抜いてしまうのもなぁ・・・と、
出たまま残しちゃってます。ちょっと痩せっぽっち?
日照時間が極端に少なかったもんね〜
綿植木鉢

でも、よく見たら花芽のようなものも!
週1の液肥を週2に増やして様子を見てます。
綿 花芽2
綿 花芽

こちらは多肉ちゃん。
ずいぶんと大きくなったものもありますが
多肉専用の土(砂?)に置いたものより
園芸用の土に置いたのものの方がよく育っているようです。
新芽が出て来たら元々の葉がカラカラになって落ちると聞いていますが
何だかまだまだ肉厚なまま。
もう少しこのままでいいのかなぁ?
多肉 土
多肉 砂

それにしても寂しいベランダ
この秋こそはベランダガーデニングでお花もいっぱい咲かせよう♪
その前に「コットンボール」ちゃんとみられるかな?



昨日の早朝、
目を覚ましたharuがお茶をのみにいったキッチンで
「うわぁっ」と大声をあげて戻って来たので
なにかと思って見にいくと 
冷蔵庫の前になぜかコオロギが一匹!!
いったい何処から入って来たのやら・・・?!
「早く網!網!」
(実はこんなときために虫穫り網を買っておいてあるのですっ!!笑)
と、haruと私が大騒ぎしてたらおとーさんが起きて来て素手で捕獲。
お外の草むらに逃がしてもらって一件落着。

虫、苦手なのにね、毎夏一度はブログに虫ネタ書いてますね
セミ、バッタ、コオロギ・・・次はなんだろ


応援click!お願いしま〜す
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 花・緑・実
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<講習会だより♪8/28 | top | 城崎マリンワールド その1【ドルフィンスイム】♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niconicoharuru.blog115.fc2.com/tb.php/627-707dbc8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)