haru・ru・ru・ru

 羊毛フェルトや布雑貨など手づくりのこと、気になることやひとりごと・・・




穴あけのお道具♪『スクリューパンチ』 :: 2014/09/02(Tue)

7月、スマホポーチの講習会のときに
いつも使っていたポンチで付属品の革に穴を開けようとしたものの
硬くも分厚くもない革なのになぜかまったく歯が立たず・・・
2古先

仕方なくお店のスタッフさんからお道具をお借りしたところ
これがとっても良くって〜♪思わず買って帰りました。
そのお道具、ご紹介します♪

『スクリューパンチ』なんだか強そうな名前でしょ。
3新商品P
ココがポイント「押し込む力で先端が回転」?
4新文字

まずはセット。
ネジを外して開けたい大きさのブレードをはめてネジを戻して締めます。6新先 

開ける位置にまっすぐ立てて、上からぐぐっと押します
(金属の部分がぐるっと回って短くなります)
そう、たたかなくてもいいのです!!
穴を開けるもの(革)を一緒に回転しないように指でしっかり押えておくのがコツ。
7新使用1 8新使用2 

たたかないので音も出ないし、軽い力でぐぐっと押し込めました。
(*革の厚さや硬さにもよるかもしれませんが・・・)
小さな穴も簡単にこんなにきれいに開きましたよ。

9穴あき 

今まで使っていた穴開けポンチは
ミニハンマーでゴンッと叩いて開けるものだったので
夜はもちろん出来ないし、
マンションだと響くので昼間でもいっぺんにたくさんの作業はしにくかったから
この音の出ない『スクリューパンチ』はとても助かります♪
パーツだけでも作りたい時に作っておけば
ゴンッとやるのはかしめるときだけですみます。
私には大助かりのお道具です。


シュゲールさんで期間限定セール中♪
お買得価格になってますヨ




応援click!お願いしま〜す
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 手づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<講習会だより♪ 9/4 & 11 | top | 9月になりました〜制作再開♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niconicoharuru.blog115.fc2.com/tb.php/632-36514b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)