haru・ru・ru・ru

 羊毛フェルトや布雑貨など手づくりのこと、気になることやひとりごと・・・




シュトーレン作り♪ :: 2016/12/14(Wed)

先日、いちど参加したいと思っていたLa・painさんのパン教室に
ようやく初参加してきました♪今回は「シュトーレン」です。

毎年楽しみにしているLa・painさんのシュトーレンが作れるなんて!!
予約してからずーっとワクワク♪

当日は まずLa・painさんが仕込んで一晩寝かせていた生地を伸ばして
真ん中にマジパンを包み込むように成形し、鉄板に並べ釜の中へ
(マジパンを練り込んだシュトーレンを【マルジパンシュトレン】というそうです Wikipedia調べ♪)

焼いている間に粉から生地を作っていく工程を一から教えていただきました
ラム酒漬けのドライフルーツと
ローストしたナッツをたっぷり生地に混ぜ込むと ラム酒のいい香りが・・・
(この生地も分けてもらって持ち帰り、一晩寝かせて家で焼く事に!!)

焼きあがったシュトーレンは
釜から出してすぐに溶かしバターをたっぷり塗って
冷めたら 真っ白の粉糖を全体にしっかりまぶします
シュトーレン2
試食もありました♪真ん中に巻き込んだマジパンがしっとりいい感じ〜
シュトーレン0
出来上がったシュトーレンは2週間後くらいが一番の食べごろ!
1週間ほど寝かしたらクリスマスまで少しずつスライスして楽しみます♪
シュトーレン3

この日参加されたみなさんそれぞれ、
分野が違うものの 何かを【作る】ことをされているかたばかりで
お話できたのはごく短い時間でしたが とても元気をいただきました♪
わたしはこのところあんまり【作る】ことができてなかったのですが
ちょっとヤル気が湧いてきました。
新しいことや人との出会い、楽しい時間と美味しいもの、
元気の素をたくさんいただいて帰りました。
La・painさん、みなさん、ありがとうございました♪



応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 手づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<羊毛フェルト講習会『新メニュー』ご紹介 | top | 今年もよろしく♪と、おけいこ告知♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niconicoharuru.blog115.fc2.com/tb.php/688-7fa57e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)