haru・ru・ru・ru

 羊毛フェルトや布雑貨など手づくりのこと、気になることやひとりごと・・・




キッザニア甲子園♪ :: 2013/07/25(Thu)

おととい、haruの大好きな キッザニア甲子園に行ってきました
夏休みなのでものすごく混んでるだろうと思っていたのですが
この日は思いのほかゆったりしていました。

ファッションショーでは夏らしく浴衣を着せてもらってharuは大喜び。
新しく眼鏡屋さん『zoff』ができていて、サングラスを作りました。
フレームのカタチとカラー、テンプルのカラー、レンズのカラーが好きに選べて
オリジナルのサングラスが作れます。一応、紫外線99%カットですよ!
haruは渋いカラーを選びましたが 
ピンクやブルー、赤、白など明るいカラーもいろいろありましたよ。
眼鏡コードも付けてくれました。
サングラス

前回行った時にはなくなっていた
「ビューティーアドバイザー」のお仕事が『資生堂』で復活!
ショップも制服もとても素敵でした♪

ラジオDJのお仕事では ほかに来ていた子がいなかったので、ソロでおしゃべり〜
その場で番組を録音したCDがもらえて 
これがなかなか良く出来ているので おススメです♪

ソフトクリーム 今は「ラムネ味」でした♪
ソフトクリーム

午後4時から9時までたっぷり遊んで(働いて) 帰りはへとへと〜
なんとか電車を乗り継いで最寄り駅まで辿り着く頃には11時前でした。
夕方から雨になるって言っていたので 自転車では帰れないかも〜と
心配していましたが雨も降らず、
「よーし、駅から一気に自転車だ〜!!」と
haru と最後の気力を振りしぼり自転車置き場へ行ってみると

閉まってる・・・

駅前の有料自転車置き場ではなく 
ケチって ショッピングセンターの無料自転車置き場に置いたのがいけなかった〜
閉店時刻で閉鎖するとは・・・気がつかなかった

徒歩7分の道のりが トホホな永遠に感じられるほど遠かったです・・・。

長〜い一日でした。。。

応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
インスタントラーメン発明記念館♪ :: 2012/09/24(Mon)

日曜日、池田市にある
インスタントラーメン発明記念館に行って来ました。

そう、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」は
安藤百福(日清食品の創始者)が池田市の自宅裏庭に建てた小屋で
発明されたのですよ
と、そこらへんの詳しい事はインスタントラーメン発明記念館HPで見てね→こちら★

で、ここでのお楽しみは「マイカップヌードルファクトリー」で
自分だけのカップヌードルを作ること

300円でカップを購入して
専用のマーカーでカップにお絵描き!!
(左からわたし、haru、おとーさん・・・おとーさん、絵ちゃうし)
カップ

その後スタッフのいるカウンターに持ってくと、麺を入れてくれて
好きな味のスープと具材4種を選んで入れてもらい
具材

蓋をくっつけたあと
フタ

フィルムでシュリンクパック。
シュリンク

工場での製造工程を目の前で見られるようになっています。

そして出来上がったマイカップヌードルは
持ち帰り用のエアクッションバッグにパック♪
パック

賞味期限は1ヶ月だそうですが・・・なんとなく食べづらい〜〜!
たぶんギリギリまで眺めてるかも。

順番待ちの列に並びながら、壁と天井のラーメン年表を見て
「懐かし〜」やら「なんじゃこりゃ〜」やら・・・

年表

模型

もうひとつ「チキンラーメンファクトリー」というのがあって、
こちらはチキンラーメンを麺から手づくりするらしいのですが
予約が必要で、常に満席状態。
かなり前から予約しておかないとだめみたい。
でも、ちょっと楽しそうなので、いつか予約を取って行ってみたいと思います♪

(ちなみに、カルピスの創業者は箕面市出身です・・・と、箕面自慢も忘れずに


応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
城崎マリンワールド♪ :: 2012/08/08(Wed)

一泊旅行二日め。
午前中、海で遊ぶと言ってたharuですが
あることをどうしてもやりたい!!と、海に入らず次の目的地に向かいました。

行き先は『城崎マリンワールド』
大・大・だ〜〜〜い好きな場所ですロケーションも最高!!

園内からの景色・・・
亀の向こうに見えるのは「竜宮城」。浦島太郎伝説にちなんだもの。
以前は遊覧船で「竜宮城」に行けたり、この亀さんの背中に乗れたのですが、
今は近づけなくなっていました。

かめ
景色 

 
いろいろな仕掛けや工夫のある水槽で海の動物たちがとても近くで見られます。
いろんなアトラクションや参加体験できるメニューもあって一日中遊べます。
 

人なつこいゴマちゃんやペンギンに大喜び
ゴマペン 

「ペンギンのお散歩」かわいかった〜
ペンギン



レンタルの竿でアジ釣りのできる釣り堀で釣りに初挑戦!!
釣れたアジは隣の「アジバー」で天ぷらにしてもらいその場で食べられるので
ランチになるかと期待するも・・・う〜ん、早々に針を持って行かれて終了。残念

アジ釣り

その後涼しい屋内でイルカの生態を詳しく紹介してくれる
「イルカのライブステージ」を楽しんでから「イルカ・アシカショー」へ。

「イルカ・アシカショー」
芸達者なセイウチも登場。一番前の席に陣取ったのでその大きさにビックリ。

ショー
アシカショーではちょっとしたハプニングがありました。
ストーリー仕立てのショーですが
役目を終えてはけていくはずのアシカの「すみれちゃん」がごねてどうしてもはけようとしません。
トレーナーさんもあの手この手で脇に誘導しようとするのですがエサだけもらって知らん顔。
もっと出番が欲しかったのかしらね



そしていよいよharuが海水浴を諦めてもやってみたかったこと。
「ドルフィントレーナー体験」
予約制だったので午後に来たのでは無理、ということで
海で遊ばずに宿をチェックアウトしてすぐこちらに向かったのでした。
到着後すぐ予約しにいくとすでに残り枠2名(よかった〜)でした。
身長制限(140cm)もぎりぎりクリア。無事「トレーナー体験」ができました。

haruが手を伸ばしくるっと回すとイルカが水に潜って尾ひれだけ水面に出して振ってくれました
トレーナ−2
このあと半分水に入ってイルカにタッチ、ひれやお腹の手触りを確認したりエサをあげたり。
ますますイルカが大好きになりました。
イルカ
身長が150cmになったら今度は「ドルフィンスイム」です


このあとも岩場を再現した「ロック・フィールド」で
ヒトデやウニに触ったり、クラフトしたり・・・
最後は「ダイブアドベンチャー」
円形水槽に浮かんだフロートが下降して、まるで水中に潜っていくかのよう!
周りをイルカが泳いだり、幻想的な空間を体感できました〜。

た〜っぷりマリンワールドで遊んで大満足の一日でした。

いつもは出石に寄って出石そばを食べて帰るのが
お決まりのコースなのですが、時間が遅くなったので今回は直帰です。

『城崎マリンワールド』おすすめです♪
城崎の温泉街もすぐ近くだし、大阪から日帰りでも楽しめると思います



応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
日本海へ♪ :: 2012/08/07(Tue)

日曜日,一泊で京丹後市の夕日ヶ浦温泉へ行ってきました。
その名のとおり「日本の夕日百景」に選ばれる
水平線に沈む夕日の眺めが素晴らしいところ、です。
すぐそばに2kmにわたって白い砂浜が続く海岸があって
海水浴にも絶好の場所なんです。


行く途中のおたのしみは、道の駅・舞鶴港『とれとれセンター』の海鮮市場。
新鮮な魚介をその場でお刺身や塩焼きにしてくれるので
ちょっと早めのお昼ご飯にしました。
魚介大好きなharuは大興奮。
海鮮市場

かにさかな
お刺身盛り合わせ(は、撮る前に食べちゃった)と
サザエのつぼ焼き、イカ,タコ,エビ、ホタテに岩ガキ・・・海の幸堪能♪

焼き



1時半過ぎに宿に到着,即、着替えて海へ。
ここの海は遠浅で身長140cmほどのharuでも50mくらいは足が届きます。
水はきれいだし波も穏やか。砂は細かくてさらさら!
子ども連れにはぜったいおすすめです♪

人も多いのですが海岸が広いので気にならないです。
浜詰
小さなカニさん発見!砂が細かくて足の裏が気持ちいいです(影にて失礼)
影かに

日没まで後2時間半。。。ちょうど晩ご飯時や〜ん、で夕日見れず。
夕方前



海から上がってお宿に直行、すぐ温泉に入れるのも嬉しくて
haruが生まれてからは近場で海と言えばここ。
晩ご飯ももちろんお魚三昧
食べきれないほどのお料理も、
あとは寝るだけ♪と思うといくらでも食べられちゃいます!
動けないほどお腹いっぱいで、おやすみなさい〜。
あ〜〜しあわせ

翌日は大・大だ〜いすきな水族館へ。

応援click! お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ロハスフェスタ、楽しんだのは・・・ :: 2011/10/10(Mon)

昨日、万博記念公園で開催されたロハスフェスタへ行って来ました。
朝から雲ひとつない、カラッとしたいいお天気!
お天気良すぎて日なたは暑いくらいでしたが
木陰に入ると乾いた風が涼しくて、気持ちのいい一日でした。


フェルト作品の委託先『koricara koricara』さんのかわいい看板。
ブースの中は人でいっぱいでし
た~~
ミニずきんちゃんの向こうに太陽の塔の横顔!

kori看板
1_20130224150553.jpg 




haruはしょっぱなから、漆喰塗り体験。筋がいいと褒められましたって!!!
その後、石けんづくりのワークショップやら革のキーホルダーづくりに
モザイクタイルでコースターづくり・・・なんか楽しそうやん。
壁塗石鹸
サイダー2パイ
箕面のゆるキャラ、ゆずるくんの柚子サイダーかと思いきや高知産柚子のサイダーでした!
地ヂカラフェスタのエリアですいたまんや焼き肉、焼き鳥を食べ、
おやつに焼きたてのワッフルを食べ、めちゃくちゃ濃厚なみかんジュースを飲み(うまーい)、、、
おみやげにパンプキンパイを買って・・・気づくと食べ物ばかり!!

これ、箕面のゆるキャラ
たきのみち ゆずるくん↓
ゆずる

上がharu のお持ち帰りの品々。
下がわたし~。『Rick Rack』さんでかわいい布のセットと副資材を少しと
帰り際、ようやくみつけた『フリ*スカ』さんの羊毛。
どうしようかと迷った木製のラックやらちょっと面白い素材のビーズやら
ほかにも気になる物やお店があったのにもう一度たどり着けなかった・・・
はるs
買いもの 

「めんどくさいな~」と言いながらついて来たくせに
あー楽しかった!と満足気なharu。。。
うーん、、、なんかくやしいなぁ。
まぁ、気持ちのよいお天気だったので、良しとしよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
前のページ 次のページ